プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
不思議な白


20060124004052.jpg

どこに行っていたかっていうと、ここに行っていた。
新宿御苑。
雪の予報はでていたので、朝起きて、窓開けて、
積もってるのみて、ヨシっってなもんで、行く。

芝生の広場が一面真っ白だ。
桜の並木も、しーんとして音もない。
まっさらな雪の上に足跡をつける。
そんなことがなんでこんなふうに面白いんだろか。

広場の真ん中にちっちゃな雪だるまを作ってきた。
でもほんとは、もっと大きいのもつくりたかった。
でもほんとは、雪球をだれかにぶつけたかった。
でもほんとは、足跡だけじゃなくて、ばたーんと倒れて
ひとがたを雪につけたかった。
こんどの雪の日には、誰か一緒にやらないか?

20060124004210.jpg

これは同類かな?近縁種ぐらいか。
この手の近縁種おじさんおばさんの類は予想はしていたが結構いた。
あとは夢見る少女系とか。
しかし、こどもを連れた親が一組もいなかったのはなぜだ。
もったいなくないか。
こんな光景はつくろうったってつくれないのだよ。

日々徒然 | 2006/01/25(水) 00:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
日曜日、せっかく校庭一面に積もった雪を
サッカーチームとスポ少おじさんが除雪。

なんで?なんで?
足跡つけて、埋もれて、みんなでかまくらつくって
その上からすべっちゃったりして
雪国ならともかくめったにないんだよ。雪。

なさけなくてはらがたつ。

ゆきだるまがいっぱいあるまちは
ばらばらでさみしい。
でっかいかまくらができてるまちは
あったかい。子供が群れている。
雪合戦を学校を挙げてするべきだ!
授業なんかやめちゃえ!
こどもがあそばない、あそべない。
やっぱり世間の大人に向かって
吼える日は続きそうだ・・・。
2006/01/25 水 23:11:42 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集
思い当たった。
ああいう空間があることを、親が知らないのだ。
まして、そこに雪がふったらどうなるかなんて考えもしないのだ、きっと。
2006/01/27 金 00:07:22 | URL | こう #Euok.cyE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



