プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
びろーん


いや、ヴィロンですかね。
パン情報をあさっていたら、渋谷にこんなパン屋さんがあるってことで
いってみた。
全粒粉を使った黒いパンと、パンドミ、それとバゲットを買ってみた。
はずれ、だなぁ。
黒いパンは、なんか昔神田精養軒かどっかでだしてたクネッケっていう
クラッカーを思い起こさせるような味で結構おいしかったけど、
パンドミは軽すぎるし、ウリのバゲットはスマートさに欠ける。
欲しいのはちょうどその中間ぐらいなのに。
粉はそんな悪くないと思うけど。

情報あさってる最中にどっかのサイトで見かけたのだけど、
日本のパンの総売上げの7割だか8割だかは、袋パンなんだとか。
信じられない。
それでは多分食事にはならんじゃないのか?
あたしが欲しいのは、食事に耐える食事パン。
・・・のなかで、自分の好みに合うもの。
なんか、これは?っていう情報あったら、求む。

ごはん | 2006/01/05(木) 23:47 | Trackback:(1) | Comments:(9)
平塚の H&M (アッシェム)というブラッセリー、
ちょっとごひいきなんだけど
バケットが、アフリカで食べたやつに
食感が似ている。しっかり生地の小麦っぽい感じ。

はてなもどきをはじめたよ。
行き方はtunisから。
2006/01/07 土 00:01:41 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集
パンのために平塚まではいけないよー。
こんどそっち行ったらよってみようかな。
フランス系だから、ヴィろ(鼻に抜く)ん、かな?
2006/01/07 土 00:54:31 | URL | こう #Euok.cyE編集
いいな~ひとりもんは!?
うちはエンゲル係数高いからね~。
最近はまっているのはポケットサンド。スーパーの4枚切り食パンの真ん中にスライスチーズとハムはさんで焼くやつ。きどっていうとクロックムッシュっていうらしい。ちなみにクロックマダムはチキンなんだって。なんでや~。
2006/01/09 月 17:37:51 | URL | FUMI #jBbOVPpw編集
いいもんかい!
うちだってエンゲル係数高いぞ。
原因はちょっと違うかもだけど。
でもねー、そこ、なんだよ。
そのちょっとの差がいろんなとこにじわっと効いて
きそうな気がするんだな。
それに事は食べることそのものだからあんまし
軽くはとても考えられない。
スーパーのパンがいくらか知らないけど、
せめて10回に1回ぐらい、神戸あたりのまともな
パンやで買ってきてつくったら、喰う事に対する
意欲がかわってくるんじゃないかなー、ってのは
いい過ぎかな・・・
2006/01/09 月 23:05:06 | URL | こう #Euok.cyE編集
米を炊くらしいぞ、食べ盛り3兄弟のいる家庭は。
小中高そろうとすごいらしいぞ。
食べる意欲、これ以上高めても
親が細るだけじゃ。

うちは小食家族なのでエンゲル係数は
並だと思うけど割高ではある。
みかんは5キロのほうが3キロより
割安でも、食べきる前にかびさせちゃうから
割高の3キロを買うとか。

2006/01/10 火 23:31:39 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集
量じゃなくって質的な意欲よ。
っつーっても、このお年頃はやっぱ量のが優先なんかな。
あたしでも一時ごはん毎食6~7膳たべてたからな。
親方の奥さんの妹さんの家、女(中3)女(小6)男(小4)なんだが、やっぱり1日一升らしい。
ちなみに一番下の坊は超偏食のやせっぽち。
上二人は・・・略。
2006/01/10 火 23:50:08 | URL | こう #Euok.cyE編集
う~ん。量はこれはね、減らすわけにいかないのよ。だって飢えちゃうの、気分的にね。それは母として(動物の親の本能だろうね~これはもう)許されない。だからこのうえ質を追求するためにはパートにでるっきゃないわけよ。でもそうするとさらに質が下がるわけね(疲労で)。だから~といってはなんですが、いかにスーパーの138円の食パンをおいしく食べさすかというのも立派な食へのこだわりなのだよ!独身君!
2006/01/12 木 13:43:46 | URL | FUMI #-編集
ごめんなさい。その通りです。
ってな感じだな。なんだか話にリアリティーがぎっしり
詰まってる。
が、リアリティーに(ちょっと)欠けたこと言えば、
飢えるのもありじゃないかと思っている。

最後の一言は事実かもしれんが余計じゃい!
2006/01/12 木 23:39:47 | URL | こう #Euok.cyE編集
なんか読み返したら生活に疲れた主婦みたいだよな~。いかんいかん。やっぱり夢がなくっちゃあねえ(人のブログでだらだらと何ぼやいてんだか)。
と思っていたら、うまいものに人一倍こだわりのあった創が「おれ、安くていいからいっぱい肉食いたい。」と高らかに宣言したのであった。トホホ。
2006/01/13 金 15:55:52 | URL | FUMI #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

店名 VIRON〒 150-0042住所 東京都渋谷区宇田川町33-8TEL 03-5458-1770 FAX 03-5458-1770 営業時間 9:00-24:00 定休日 火曜 半蔵門線 渋谷駅 3番出口より徒歩8分地図
2006/01/31 Tue 07:42:21 | 半蔵門線味紀行


