プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
何か変わるわけでもなく


二日、昼はけっこう雨が降っていたが、夕方近くになってあがったので
気分転換に散歩に出た。
気分転換といっても、何かをやっていて煮つまったとかいうわけではなく
ただ元日にだらだらを決め込んでうちにひきこもりしていたから
二日つづけて一歩も外に出ないというのが耐えられなくなっただけなんだが。

雨上がりでもしかしてあんまり人も出てないかもしれないし、
しっとり濡れた参道もきれいなんじゃないかと思って明治神宮へ行く。
相変わらず鬱蒼としてるものの、木の精気が感じられない変な森だと
いつもどおりのことを思いつつ、明治神宮にお参りする気はないので
素通りして原宿側へ出ようとしたら、なんだあれは?
食い物やなんかがならんだ広場の並びに、UFOキャッチャーばかり並べた
一角がこさえてある。30台近くはあったんじゃないか?
置く方も置く方、置かせる方も置かせる方、やる方もやる方。
そして世間はまわってゆく。

20060103224154.jpg

UFOキャッチャーを過ぎてしばらくいったところで
ちょっといい雰囲気の振袖の女の子に行き会う。
いいというのはいわく説明しがたいが、要するにタイプ。
でもそれだけではなくて、撮ってみたいと思わせるタイプでもある。
これもカメラを持つようになったことの功罪なんだが、
明らかにそういう眼で見ている自分がいる。
もっともそれは、何の縁もない、ただの通りすがりの人たちだから
ではあるのだけれど。
連れはそこそこ歳のいったおじいさん。
もしかしてパパ?と思ったけど、振り向いたお二人の顔見たら一目瞭然
おじいちゃんと孫娘でした。

そんなこんなで始まっている新年である。

日々徒然 | 2006/01/03(火) 23:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
あけましておめでと。

晴れ着の孫とそぞろ歩き・・・・
老年それができたら嘉悦なり。
べつにじぶんのことってわけぢやなくて。

誰でもそういう何気ない喜びを味わえる
わけじゃないって気が付き始めたお年頃に
なったかしらね。
2006/01/04 水 10:36:35 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集
・・・だよね。
晴れ着の孫娘とそぞろ歩きはもうほとんど無理だけど、
すくなくとも、何気ない喜びがわかるようではありたいな。
2006/01/04 水 22:17:06 | URL | こう #Euok.cyE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



