プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
春に


つくね芋の苗を買って植えてみた。
いったいどんな芋なのかも知らずに植えてみたのだが
相当な勢いで蔓がのびる。
絡ませるところもないので、支柱をたててネットをはり
そこに蔓をからませておいた。
台風のときに支柱は折れ曲がり、ネットはぐしゃぐしゃに
なったが、それでも芋は元気に育っていった。

収穫時期の目安もしらないので、葉が枯れてきたのを見て
もういいだろうと掘り起こした。
支柱もネットもごくろうさま。
かたづけようとしたときに気がついた。
ウスバカゲロウの卵だ。
昔、うすバカ下郎とはひどい名前だと思っていたことを思い出した。
これをどこかに移すなんてできない。
ネットを切るのももったいない。
卵で越冬はしないだろうと信じて、そのまましまってしまった。
ちがってたらごめんよ。
草草 | 2005/12/19(月) 01:59 | Trackback:(1) | Comments:(3)
昔、虫かごのかまきり卵をベランダにほっておいたら、春にちびかまがン千匹。しかもちっこいから虫かごからご近所一帯に逃走。洗濯物や干した布団にもどっさりついたよ~。ご近所に笑いながら謝りにいったことがあったぞよ。
ねっと、どこにしまった???
2005/12/19 月 13:39:19 | URL | FUMI #-編集
ウスバカゲロウの卵を産み付けられると
縁起がいいというよ。
特に玄関に産み付けられると運が舞い込むらしいぞ。
kamakuraに住んでいたとき産み付けられたことがあったけど運が良くなったかどうかは不明だけどね。
越冬できそうなとこにネットを置いておけば?
2005/12/19 月 23:15:01 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集
あたしもカマキリの卵事件はやらかしたことある。
こんども頭をかすめたけど、あれはいかにもあったかそうな
越冬できますって格好しているじゃない?
縁起がいいって話は初耳です。
そか。万一孵化しても大丈夫なところにネットを
ほったらかしておけばいいやね。
2005/12/20 火 00:35:49 | URL | こう #Euok.cyE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

画像の変なかたまり{/face_ase2/}、つくね芋、山芋の一種です。とろろにするとネバミが強くて最高です。ウチの家庭菜園で採れました。今年の初め頃、高知の日曜市に出掛けた時にお婆さんがやってる露天でつくね芋を買いました。で、そのお婆さんが言うには「食べ残りを一か
2005/12/20 Tue 20:23:38 | 変…


