プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
重ねて言いますが
西荻窪猫

あたしは犬派です。

週末、理研が主催する脳研究の現在を一般向けに紹介するイベントが
青山でありました。

理研は一般公開も定期的にやっているし、独立行政法人になってからなのかなんなのか、
ともかく興味惹かれることではあります。

脳の研究と言えばいまとても熱い分野ですが、あるいは場所のせいも
あるのか、老若男女問わずかなりな賑わいでした。

土曜日に行ったのですが、じっくり話を聞いていたら時間切れになってしまい、
日曜日にまたでなおすなどということをしてしまいました。

ちょっと意外に思ったのは、女性の研究者の多さです。
それも、いかにも研究者然としたイメージからはだいぶ遠い、
「普通」な感じの方ばかりでした。
研究者然としていないのは、なべて男性の研究者にも言える
ことですが、そんなところから透けて見えることもいろいろあって、
それはもちろん独断で偏見で誤解かもしれないけれど、
ちょっといろいろ考えさせられたことでした。

いろいろ思いが交錯した時間でしたが、どうも今日は上手く
書けませんので、これにて失礼。
未分類 | 2007/10/30(火) 00:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



