プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
酉の市
tori.jpg

21日は二の酉だった。
新宿花園神社へ。
店の看板にしてるような、一抱え以上あるような大きな熊手が
売れていくのを3本ぐらいはみたかな。
それ以外にもかなり大きなのが随分出ていた。
何回か行ってるけどはじめてだよ、そんなこと。

値切りのおばさん。
「ねえちゃん、これいくら?」
「1500円です」
「1000円にならんか?」
「え、それはちょっと・・・」
「3つで3000円にしとき」
「むりです」
「3つで3000円な。そしたらあたしがあんたに2000円祝儀やる。どや?わかるか?」
「・・・え。あ、はい」
「よっしゃ。よっしゃ。」
値切りたいわけではないのね。

写真は大入りの札。藁を束ねたものに挿して上から吊るしてある。
売れた熊手にここから抜いて挿していくみたい。

ちなみにあたしは。
熊手も買わず、階段下まで並ぶ列に並ぶのがいやでお参りもとおーくから簡単に。
来年も商売繁盛からは程遠いかなぁ。。。

shapes and colors | 2005/11/23(水) 23:49 | Trackback:(0) | Comments:(2)
酉の市。
行ったなあ。
浅草の北のほうの酉の市。
とってもびんぼうだったもん。いまもだけどさ。
1000円のちっちゃいの、値切ったら
「もうからないよ」と言われた。

帰り道、べったら漬けが冷え冷えと並んでいて
年の暮れってかんじだったな。
ところで酉の市の売り手さん、ほかの季節は
なにしてるのかな。
やっぱり次は松飾売るのかな。v-255
2005/11/24 木 22:10:11 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集

あの大きいのいくらなんだろう?
20か30か。
売れ残ってた店で、言い値でいいよ!って言っていたが。
いくら縁起物だって言っても、あんまり造作がちゃちなんだもん。これで○○円?!っていいたくもなるって。
いろいろお金の絡む話もありそうだから、朝顔、ほおずき、酉、羽子板あたりのメジャー級の縁日のお店は、別の人たちなんじゃないかなぁ???
2005/11/25 金 19:45:21 | URL | こう #Euok.cyE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



