プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
We shall overcome someday.
朝の連ドラ「いもたこなんきん」で、長女が参加している
フォーク集会で歌われていた。

なんだかなつかしい。

高校に入った当初まだ校歌がなく、これを校歌がわりに
歌っていたようなおぼえがある。

英語を当たり前に話す帰国生を目の当たりにして、
英語はささっと放棄、この歌も門前の小僧が習わぬ経を
読むがごとく意味も何も考えずただ歌っていただけだが、
それでもけっこうおぼえているもんである。

だが今になって気になってしまった。
「何に」overcome するって歌なのこれ?
それとも自動詞的に overcome って言うと、キリスト教世界で
なにか宗教的な意味合いでもあるんだろうか。

われらはいつの日か解脱する・・・・・・・・・・・・違うか。
キリスト教に解脱はないしなぁ。

ついでに言えば shall のニュアンスもわからない。
相変わらずへぼへぼな英語です。


未分類 | 2007/01/18(木) 23:57 | Trackback:(0) | Comments:(3)
そうか、それで覚えていたのか、この歌詞。
英語放棄・・・まったく同感。

てんてん堂企画展やるよ。
2月の3連休あたり上京予定。
2007/01/19 金 10:31:10 | URL | FUMI #jBbOVPpw編集
ohだっけ、soだっけ?

帰国のあいだでは
ブーイングがあったね。この曲。
場違いという声と、
キング牧師に失礼じゃない、という声と。
連ドラの彼女たちも、びみょーにオンタイムじゃないんだよね。たぶんじょん・ばえずあたりが歌ったのを
又聞きみたいなー時代?
overcome。。。
mixiに参加したから、来る?高校のもあるから
そこで聞けばー?
2007/01/20 土 00:05:09 | URL | がるばんぞ #M2dX3iR6編集
あえてmixiで聞こうと言うほどの熱意もないかも。
はいってますよ、あたいも。
でもあれ、なかなか難しいものがありますな。
こう、なんというか「距離感」みたいな部分で。

もちろん行くけれど、妙に連休に予定が立て込んでる
のだよな。泊まり?
2007/01/20 土 11:15:21 | URL | こう #Euok.cyE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



