プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
でんどうし
木工の現場では、電動工具が活躍します。
そりゃ、手でやるよりはるかに効率的だからね。
昔は、ギリギリのところまで鋸で落として、
数回鉋引っ張って寸法にあげるってのが
技術だったらしいけれど、今はある程度
余裕見て電動のこでおとして自動鉋にかけるという
感じでしょうか。
人件費が高いからか、手でやるような仕事が
要求されなくなったからか、いろいろ理由は
あると思います。
今お世話になっている会社の先代は、まだ手で
仕事をしていた世代です。今の社長、先代の
息子は電動工具がだんだん入ってきた世代。
そう言う工具を使っていると先代の目には不精
しているように見えたのか、お前は電動指物師
だなと皮肉られたそうです。
そして今、とっかかっているのは神輿の棒で
指物でさえありません。
というわけで、あしたもでんどうししてきます。
伝道師じゃないです。
20050901015233.jpg


日々徒然 | 2005/10/03(月) 00:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



