プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
CONDORSを観る
時の人?CONDORSの公演を見てきた。
正直に白状すると、ピンとこなかったな。
何を見せたいのか、何をやりたいのか、
舞台を見ただけではわかりませんでした。
「わかる」以前に楽しかったか?感動したか?
衝撃をうけたか?っていうと、うぅん、あんまし。
どんなちょっとしたくすぐりにでも笑ってやるぞ!って
身構えているかのような観客も気になったな。

日曜日の「情熱大陸」に近藤良平が出ていて、
その中で2つ気になったことがあった。
2人で手をつないでひっぱりあって、自分は相手に
影響を与えている(引っ張っている)けど、実は
自分も相手から影響を受けているんだ、というところ。
舞台を見て、会社をやめるとかそういうことが
起こらなくてはいけないというところ。
うん、これはなるほどとおもう。

もう少し、みててみようか。


日々徒然 | 2005/09/28(水) 01:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
話題の近藤さんを見に行くって言うだけでも
期待>実態 なんではないの。
どんな舞台だったか教えて。

手をつないで、(引っ張り合って)
影響しているのはどっち? どちらも。
それで、いきなり「会社辞める」っていうのは
合気道?

辞める=力を抜く=相手が己の力でこける

でもなんで舞台見る=会社辞める なの。
v-17
2005/09/28 水 09:20:15 | URL | ひよこまめ #JqaTF6zA編集
彼がいいたかったのは、合気道の極意(たぶん違う)

あれをコトバで説明しろっての?難しいことを言う。
小劇場の芝居の脈絡のない断片とマイムのごときものを
モダンダンス風な踊りでつないだもの。
トータルとしての印象は、学芸会。

期待はしてなかったよ。話題になってることすら
直前まで知らなかったぐらいだから。

手をつなぐのと会社辞めるのは別の話。
ダンスの完成度を高めるとか、そういう意識はないし
振り付けも即興、なんだかずいぶんいいかげん?
でも、実はプロ意識はしっかりあるんです。
・・・という文脈で語られたのが、会社辞める。
俺もCONDORSに入りたい!か、あんな芝居を作りたい!か
何はともあれ会社勤めなんぞしておられん!か、
理由はなんにしろ、芝居を見たことが契機になって
会社を辞める決断をする、それぐらいインパクトのある
舞台を作らなきゃいけない、・・・って言うぐらいの
ことだと思うけど。

難しく考えすぎてるんじゃない?
2005/09/30 金 00:44:04 | URL | こう #Euok.cyE編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



