プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
夏のひと夜
たまみか看板

自分が演奏したわけでもないのにこの充足感はなんなんだろう?
もう二晩もたってるのに。
23日の夜はたまとみかのライブだった。

ライブ前にブログにかかれた意気込み。
たまとみかとして活動をはじめてから1周年だということ。
なにか期するものがあるに違いないと、
聴く側としても気合いを入れて臨む。
仕事を終えて、自転車を必死にこいでタワーに向かう。
7時5分前。
まにあった。これなら最初から聴ける。
ところが切符売り場にまわってみてびっくり、長蛇の列。
タワーの切符売り場にあんな行列ができてるの初めてみた。
並ばないわけにいかないので並ぶ。
時間は刻々と過ぎ、時計の針が7時をまわる。
なんてこと。

たまの1 みか1 けっちゃん1

妙にのんびり動いているように思えるエレベーターを降りたとき、
耳に飛び込んできたのはルパン3世のテーマ。
初めて聴いたときにも弾いていた曲。
でもはっきりといつもとは違う響き。
ほらみろ、やっぱり。
今日は特別な日になると確信して展望室1階への階段を急ぎ足で降りる。

たまの2 みか2 けっちゃん2

親類でもなく、同窓でもなく、それ以前に会ったこともなく、それなのに
数多あるライブハウスで毎日のように何組もの人たちが演奏している中で
たまとみかに出会えたのは、ほんのちょっとした偶然。
初めて聴いて以来、何度となく聴いてきたけれど、
聴く度に違ったものを聴かせてくれ、
弾く度によかったところわるかったところひっくるめて次は、と前を見て、
そんな、今このときのたまとみかに出会えたほんのちょっとの偶然は、
実はとってもおおきな幸運だったと思うようになる。

たま手 みか手 けっちゃん手

思いをのせてその手から紡ぎだされる、エネルギーと楽しさとそして意志とに
溢れた音は前にも聴いたことがある。
1年前の8月。
たまちゃんは背水の陣ライブというけれど、あれは一歩踏み出すための
ライブだった。
この夜はその次に進むライブ。
聴いていて心に浮かんだ心象は、ぽんっと広い空間に飛び出した感じ。
今までいた場所から、もっと広くて、とりとめもないけれど
自由な空間に元気よく飛び出した感じ。
なにかひとつ突き抜けることができたのかも。

3人

次は何を聴かせてくれるだろう。
1年後には何を聴かせてくれるかな。
たまとみか、現在進行形。

マレット


| 2006/08/26(土) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(3)
http://www.tamatomika.com/
♪♪♪
2006/08/26 土 19:57:52 | URL | だだ #-編集
リンク張っておくなんてすっかりわすれてました。
2006/08/27 日 21:05:24 | URL | こう #Euok.cyE編集
探すの好きですから^^
2006/08/27 日 23:20:06 | URL | だだ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



