プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
天気予報


最近の天気予報、今日明日ぐらいまでのことなら
かなり予報精度が高いんじゃないかと思う今日この頃。

昨日も午後強い雨が降るという予報だった。
しかし昼過ぎに家を出たころの空は、どう見ても
雨が降るようには思えない。
思えないがしかし、やっぱり傘を持っていこうと思う。
それぐらい、正確。

ひとつ用事を済ませて外に出る。
晴れ晴れのむしむし。
(蛇足だけど快晴を「ピーカン」っていう由来が知りたい)
雨のあの字も感じられない。
次の用事を済ませに建物の中に入る。
そんなに時間をかけたわけではない。
が。
出てきたら、ヤバい。
北西の空が真っ黒。風も巻いている。
家まで20分ぐらい。
雨が降る前に帰れるか?



ダメ、でした。



面白かったよ。
はじめぽつぽつから本降りに変わるそのとき。
見通しのいいところにいたんだけど、向こうから雨の「塊」が
やってくるのが見えた。
ぽつぽつと土砂降りの境目がこっちに向かって突進してくる感じ。

ぬれねずみになって家に辿り着いてしばらくしたら、
これも予報通りに、短い時間であがる。
雨上がりの空です。

20060521232901.jpg

今年はバラがかなりよく咲いてくれてうれしい。
雨上がりのバラ。

20060521232913.jpg

そして虹。
久しぶりに見た気がする。
ふだんよく訪ねているHPやブログでも、虹を見たって書いてあるところが
少なくなかった。
みんな思ったより空を見ている。
そのことになんだか少し安心感を覚えていたりする。

日々徒然 | 2006/05/21(日) 23:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



