プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
祭り


近所のお稲荷さんのお祭り。
普段は何もない、イチョウの木が立ってるだけの空間が
お祭りの幟が立つだけで異な空間に一変する。

仕事場はいわゆる下町。
お祭りとなると、自宅の近所では見たことがなかった
にぎやかさになる。
正直言ってその心情はよくわからないのだが、

 お祭り=大きな縁日

でしかなかったよそ者としては、みているだけでも
結構興味深い。
お祭りとそれに伴うさまざまな準備作業などを通じて
地域住民の結束を図る、そんな本来お祭りが持っていたで
あろう機能が色濃く垣間見えて、とても泥臭い。

今週末は浅草三社祭。
一度本社神輿の宮出しを見て見たいんだが、6時だからなぁ。
まともに見られる場所とろうと思ったら、4時半入りぐらいか???

日々徒然 | 2006/05/18(木) 23:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



