プロフィール

こう

Author:こう
頭で考えるよりも
眼でみるよりも
身体の声を
きいてみたい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
まこもたけ
20061111222048.jpg

NHKの朝の番組でとるとこを紹介していて、
まこもの根元のとこをたべるなんて知らなかったので
記憶に残っていた。

姉貴はしっていたな、珍しい。
中華の炒め物なんかにはいっているという。

その数日後。
久しぶりに吉池によったら、・・・あるよ。
さすが吉池。
ちゅうわけで、いそいそとかって帰るワタクシであった。

うまかった。
こういう、食感に訴える系統には弱いのだ。
しかもちゃんと味わいもあって。
いいねぇ、まこも。
生えてるとこ行けば、ほとんどただの雑草だとおもうが。

食べる | 2006/11/12(日) 22:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
関西風?


京都土産のおはぎ。
どうやら本体はサトイモを模しているようです。
じゃあ、あんこは味噌かしらん?
そんなことはないか。
でも、初めて見る形。
食べる | 2006/10/06(金) 00:08 | Trackback:(1) | Comments:(0)
Enjoy the Mudish!! はやまった風味
さんまと茸のミルフィーユアンチョビ風味のカプチーノソース

左手にフォーク。右手にナイフ。パイにナイフをいれようとしたところで、
というか実際はちょっといれてしまったあとで、いけないいけない
撮っておこう。そっとパイを戻して撮る。
次のは忘れないようにしなくちゃ。


20060925010054.jpgイカのトマト煮込みとサフランライス

あ!
気がついたときにはこんなありさま。
いけないいけない。さいごのアイスは絶対わすれないようにしなきゃね。


20060925010105.jpgバニラアイスうさぎピスタチオソース

・・・・・・。


たべるのは楽しいのだ。

食べる | 2006/09/25(月) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しつこく青島


ベッドメイクのあとに枕元においてあった小さなクッキー。
おいしかったです、これ。
毎晩1個だけだったけど、もっとほしかった。
ちらちら探しましたが見つからず。
フロントに聞けばよかったんだなどと、今頃
思いついてるヌケ作がひとり。

食べる | 2006/07/23(日) 00:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんだか


仕事してるより微妙につかれたGW。
普段なかなかできないことをやってしまおうなんて
ばたばたしていたら、あっという間に終わってしまいました。
無事終わったこともあり、やり残したこともあり。
あしたから仕事だ。
まだそんな感じになってません。ココロもカラダも。

雑柑の季節になって、文旦を見るとうれしくて
つい買ってしまいます。好きなのだ、文旦。
で。
食べ終わった皮を見ると、ついマーマレードを作りたく
なるのもいつものこと。
でも片っ端からそれやってるとマーマレードだらけに
なってしまう。
文旦だけでなく、夏みかんとか、その他皮の白い部分が
厚めの柑橘類はみんなそんな調子なので、なおさら。
そんなわけで一時山のようにあったマーマレードも
そろそろお終い加減になってきました。

こんどはなにつくるかね。
じきにアンズがでてくるかな。
ルバーブでジャム作ると美味いんで去年種まいてみた。
2年目の今年もまだちっさくて(掌にすっぽり収まるぐらい)
いったいいつになったら収穫できるのかわかりゃしません。

食べる | 2006/05/08(月) 00:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)


